2014年3月22日土曜日

CoD Ghostのデモで激しく音飛び

CoD Ghostのキャンペーンモードをやっているのですが、、、


ミッション開始時のデモで激しく音飛びが発生するようになりました。




少し前にビデオの詳細設定をいじったのが原因かな?と思い、色々設定を低くしてみました。


で、それぞれをもう一度設定し直して行き、原因を探ることに。。。



最終的には“すべてのフレームをシンクロ”を“はい”に設定したのが原因でした。


可変フレームレートにすることで、フレーム落ちこそあれ、プレイに支障が出るほどではなくなりました。


フレームの処理負荷が高い時はブロックさせちゃう様ですね。普通はサウンドのストリーミング再生の方のスレッド優先を高めにする物ですが、、、


ま、色々エンジンが小慣れてないのでしょうね。


とりあえず、無事解決です。

2014年3月20日木曜日

Metro 2033が起動直後に異常終了する。

先日、steamのセールにつられて購入したMetoro 2033ですが、起動後直ぐに異常終了してしまう不具合に悩まされました。

当初はWin8起因のバグ?って疑ったんですが、、、


調べてみると、症状を訴えている方は多いようで、原因はPhysXのバージョンが原因でした。

コントロールパネルからドライバーに付属の物(またはすでに入っている物)をアンインストールしてから、Metro 2033に付属の物をインストールし直すだけです。

やってみれば、簡単ですね。

他のPhysXを必要とするアプリを使う場合は、動作上不具合が出るかもしれないので、この逆のことをやった方がいいかもしれません。

Metro 2033も最新版のPhysXで動いてくれればいいんですけどね。。。

アッパーコンパチになってないPhysXもあれですけどね。。。

ま、これで無事解決です。

2014年1月4日土曜日

今更ながら、BF3をやっている。。。

Battle Field 4 も発売されて、2か月経つが、今更ながらBattle Field 3をやり直してます。

そもそも、BF3自体は発売直後に購入してたのに、xbox360版やDLC全部入りでPC版を買いなおしてみたりと、ただ購買意欲を満足するだけで放置しておりました。

で、BF4を始めるにあたり、放置するのもあまりにももったいないので、キャンペーンを一通りしてみようかと思い立ったわけです。

そんな時代遅れなのに、やり直したのが運の尽きだったりしたのですが。。。


まず、嵌ったのがDXGIの初期化です。
問題をさぐると、どうやらBF4でも出ていた問題(シリーズ跨いでるのに、、、直す気無いのか?)で、システムロケールを英語圏のものに設定することで解決できました。



これで、問題は解決したかに思えて、、意気揚々とキャンペーンを進めていくと。。。



キャンペーンの残り4分の1辺りにある Night Shift のミッションの激しいバグに襲われることに。。。


一つ目のバグ。

ミッション初めの狙撃シーンで武器を持たずに登場して、梯子を登るモーションになぜかなってしまい、狙わなければいけないライトを一切撃ち落とせないといった始まり方をしてしまいました。やり直しても、登るモーションで再登場!!おぃって感じですが、ぐっと耐えましたw(こちらはミッションはじめということもあり、やりミッションを丸ごと初めからやり直しました。)


でも、これだけじゃないんです。

狙撃シーンがうまくはじめられて、ビルの上から徐々に降りていき、少し進むと、キャンペーン冒頭で流れる拷問シーンの行われた部屋に到着します。そこで敵の部隊と銃撃戦が始まるんですが、、、ここで武器を変えると、発射も何もできなくなってしまうバグが発生!!

どうにもならないので、キャンペーンを途中終了して再開しても直らず、、、ここで、もう一度キャンペーンの初めからやり直す事でなんとか回復。。。。というか、同じ場所まで戻ってきました。


でも、これだけじゃないんです。

無事、銃撃戦を終えて、敵を全滅して、この部屋を抜け、階段を降りた先の扉を抜けていくと、他の部隊員と合流します。そこに面した建物の中を抜けて扉を抜けていくと、、、


岩場の丘に面した、だだっ広い広場に出るんですが、、、バディの兵士が突如空中に見えない梯子を登っていき、その後、落っこちてきて、進行不能に。。。

もう、バグだらけなんで、嵌ったかぁ、、、って感じで、再度ミッションの初めから、キャンペーンをやり直すことに。。。


でも、これだけじゃないんです。

なんどやってもこの空中に見えない梯子を登ってくのが再現されちゃいました。



もう、諦めてクリアした知人に聞いてみると、話がちょっと違うんです。

そんな所に岩場の丘はなく、狙撃ポイントに上って駐車場の敵を排除しつつ、見方を援護するとのこと、、、

攻略wikiの映像なんかを確認しても、どうやらそんな感じに。

で、、、

色々バグ情報を調べてみると、オンの方でマップの修正が入ったパッチが当たったタイミングでキャンペーンがバグっているとの情報がありました。

なので、一か八かでOriginから一旦削除を試みて、インストールをしてみました。



なんと!!


無事解決!!

岩場の丘に面した広場だった所には見事、建物が存在して、その上の狙撃ポイントまで行く梯子がちゃんと建物の脇に存在して、進めることが出来ました。

なんか、無事、Night Shiftをクリアしただけなのに、安堵して、こんなん書いてしまいました。バグに負けずにクリアするぞ!!



それにしても、グラフィックはかなり進化してるんですが、キャンペーンのスクリプトやレベルエディットの完成度としては、かなり商品としての水準を疑いたくなる部分が多いですね。

そう言えば、再インストールして、DLCが入っていない状態になったら、途中で死亡た時の、ミッションのロードしなおす時にセーブデータのクラウドとの同期が出来なかったとかいう、意味不明なエラーも出なくなったなぁ。


CoDシリーズと比べると、かなり減点な部分がちらほらあって残念です。


オンモード偏重なタイトルですが、キャンペーンを楽しみにしているプレイヤーもいるんですから、放置せず、ぜひ直して欲しいものです。


つぅか、各モジュールの依存する部分データやすくりぷとなどの把握とか、ちゃんとやってんのか?って思いました。パッチ当てたら、ちゃんとキャンペーンもチェックしてよね!!残念。